緊急地震速報と地震アプリ

21日に鳥取震源地震がありました。

私の住む岡山でも揺れました。

職場で仕事をしてたら地震警報が社内に流れてきて

最初は警報システムが壊れたのかと思ったのですが

iPhoneを見たらiPhoneにも地震の通知が来ててそこでリアル地震だと気づきました。

 

警報が流れだした数秒後に揺れはじめました。

たった数秒でも心の準備ができるので助かる。

 

地震アプリはゆれくると防災速報をつかっています。

どちらも地震が来る前に通知が来てた。

ゆれくるコール
無料
(2016.10.23時点)
posted with ポチレバ

 

アプリでもけっこう役に立つな~と思っていたら

 

夜にもまたアプリから地震警報が鳴りました。

 

しかし誤報でしたw

 

ゆれくるも防災速報も誤報だったので気象庁の発表の段階で誤報だったのでしょうね。

気象庁からだされる緊急地震速報は1回の地震で精度を上げながら複数回だされるらしいので(ゆれくるさんのブログより)

rcsc.hatenablog.com

 

誤報というか精度が上がってない段階で通知を出してるんでしょうね。

 

NHKやエリアメールは来なかったので

テレビや自治体はもっと精度が上がった段階のタイミングで発表するようになっているのでしょうね。

 

どっちが良いかというと微妙です。

 

正確でも地震が来てから発表されても意味ないしね。

 

でも、まぁ無いよりはあった方がいいので

アプリなら精度が悪くてもはやく教えてくれる方がいいかもしれない。

 

ただ、映画館とかで誤報の警報が鳴り出したら恥ずかしいな^^;