Windows7パソコンを工場出荷状態へ戻したらWindowsUpdateが大変だった。

パソコンの調子が悪かったのでパソコンを工場出荷状態に戻しました。

今までにも何回か戻したことがあるので作業は慣れたものです。

バックアップをとってAdobe製品のサインアウトを行ったりした後

パソコンのマニュアル通りに作業を行えばOK

簡単です・・・簡単だと思ってた。

私のパソコンのOSはsp1ではない無印のWindows7だったので

WindowsUpdateでsp1へ更新しようとしたんだけど失敗した。

f:id:sirahane2012:20161027000723p:plain

 

調べてみたところ

システム更新準備ツールを使うとsp1へupdateできたという情報を見つけたので

MicrosoftのサイトからツールをDLしてインストールした後

↑の画像の再実行を押したらUpdateが動き出し、無事にsp1にできた。

 

システム更新準備ツールについて

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2966583

 

 

あとは残りの更新プログラムをWindowsUpdateからDLしてインストールするだけだわ・・ともう1度WindowsUpdateの画面から更新プログラムの確認を行ってみたんだけど「更新を確認しています」から進まない、2時間放置してみたけど全然終わらない。

 

今まで何度もパソコンを工場出荷状態に戻して1からWindowUpdateしてたけど

こんなに時間がかかるのは初めて・・というか終わる気配がない。

UpdateしないとPhotoshopがインストールできない・・さて困った。

 

そういえば確かWindows更新プログラムがまとまったロールアップなるものをMicrosoftが公開したっていう情報を思い出した。

それを入れてみることにした。

 

ロールアップについてはこちらがわかりやすかったです。

www.atmarkit.co.jp

 

どういうことかというとWindows Updateを使わず公開されている更新プログラムを手動で入れてしまおうってことです。

 

やりかたとして、まずはInternet Explorerが8だったので11へ更新しました。

そして↓こちらの記事を参考にして必要なKBをダウンロードしました。

Windows7 SP1 クリーンインストール直後のWindows Update (どのKBを先入れすると時間がかからなくて済むか? 2016年10月)

 

このKBをダウンロードできるのは今(2016年10月25日)だと

ActiveXコントロールアドオンが入ってるInternet Explorerだけです。

chromeからとかではダウンロードできません。

Internet Explorerでも管理者権限で入らないとダメでした。

 

KBのダウンロード方法については↓こちらがわかりやすかったです。

www.atmarkit.co.jp

 

そしてKBを順番にインストールしていったところ無事に作業は完了しました。

PhotoShopもインストールできてほっとしました。

 

こうして書くと簡単そうだけど、いろいろ調べたり悩んだりして

WindowsUpdateするだけで2日もかかっちゃいました。

 

Microsoftは古いOSを使うユーザーに冷たいね^^;